夏季に多い機械の不調について

夏に近づくにつれて温度異常アラームの頻度が多くなってはいませんか? 原因は外気温の上昇だけでなく、コンプレッサーやオイルクーラーの老朽化による能力低下やフィルターの目詰まり等様々な要因が考えられます。 時期に限らず安定稼働させるためにもメンテナンスや部品の交換が必要となります。 温度異常・圧力不足・異音といった不調でお悩みの場合も是非ご相談ください。 …

read more

ベアリングのメンテナンス

ベアリングは摩擦を少なくし、回転するエネルギーの消費量を少なくする働きをするため、機械を長時間稼働させる上で重要な部品です。 また回転を支える部分を守り、回転する軸を正しい位置に保つため、回転する部分の故障を防ぎます。 そんなベアリングでも長く使用していると異音・回転不良による大幅なエネルギー消費・固着・主軸のガタつき等が発生してしまいます。 そのベアリングの寿命を長続きさせ、不測の事態を予め防ぐためにもメンテナンスは欠かせません。 ベアリングの交換やグリスアップといった適切な処置を行うことで、円滑に機械を稼働させることができるようにサポート致します。 …

read more

ローラーコンベアのメンテナンス

ローラーコンベアを長く稼働させていると、 「駆動部からの異音・振動・発熱」 「コンベア上の搬送物の蛇行」 「サーマルトリップの多発」 といったトラブルが発生してしまいます。 それらを放っておくと 『モーターの焼き付き』 『駆動部の過負荷によるコンベアの停止』 最悪の場合『火災』に繋がってしまいます。 洞南工業ではそれらの問題の解決・予防のために、機械の隅々まで目を光らせ、しっかりとメンテナンス作業を行います。 ローラーコンベアの保守・点検・整備でお困りの際は、お気軽にご相談ください。 …

read more

Q.そもそもプラント工事とは?

A.ざっくり言うと「工場内で行う工事」のことです。 生産設備を建設やメンテナンスをすることです。機械の据付工事、溶接工事、配管工事などを行っております。①据付工事…大きな機械類を正確な位置に据え付ける②溶接工事…鉄骨をガス溶接やアーク溶接といった手法で加工し製作③配管工事…工場などで、水、気体、ガスを送配するためのパイプやホースなどを設計、導入すること当社では、自社工場での製作から据付までワンストップで行います。 …

read more

「株式会社洞南工業」公式ホームページ開設のお知らせ

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素より弊社に関しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたび、弊社ホームページを公開させていただきました。関係各位様におかれましては、より使いやすく、わかりやすいものとなるよう、情報発信を行っていければ幸いです。今後とも、より一層のご活用をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 …

read more